■ ある日の野宿 ■


 ごくたまに、野宿をすることがある。
 理由は大体、日が暮れてしまったか、体力的に厳しく街まで戻れないかのどちらかだ。
 ちなみに、今日の野宿の理由は前者である。

「あれ?レッドはまだご飯食べるの?」
 肉を串に刺して火にかけていたレッドに、ノアが尋ねた。

「いや、これは保存用のを作ってるんだ。こうやって作っておいたら、数日は食べられるからさ」
 普段なら四人で食べきってしまう、主に食べるのはレッドなのだが、晩ご飯にと狩ってきたシシが思いのほか大物で、余ってしまったのだ。
炙る肉から脂が落ち、炎が大きく揺れる。

「レッドさん、ノアさん、お茶が入りましたよ」
「お、ありがとう」
 ルシオは二人に、お茶の入ったカップを手渡した。

 ルシオが自分で茶葉をブレンドしたものらしい、味と香りのバランスがすごく良い。
 そのままでも充分美味しいが、ノアはミルクをたっぷり入れる。
 最初はそんなの邪道だ、とルシオにしては珍しく怒っていたが、最近は諦めたらしい。
 今は開き直って、ミルクに合う茶葉の調合を模索しているようだが、問題はノアがその違いに気付けるかどうか、だ。

「カーティスさんの分は、ここに置いておきますね」
 ルシオは銃の調整で手が離せそうにないカーティスの側に、カップを置いた。
「ああ、すまないな」
 カーティスは調整の手を休め銃を置くと、汚れた手袋を外してカップを手にとった。

「ねえ、見て見て!すっごくお星様がよく見えるよ!」
 ノアが夜空を見上げて、目を輝かせた。

「今日は新月だし、街灯りもないからよく見えるんだな」
 焼いた肉を笹の葉に乗せながら、レッドも空を見上げた。
「天気も良いし、天輪もはっきり見えるな」

 夜空には星だけではなく、薄い帯状の光が空を分けるように伸び、輝いていた。
 天輪と呼ばれるそれは、空が明るいと見えないため、この日のような天気の良い新月の夜でないと見ることができない。

「一説では、天輪は膨大な生命エネルギーの塊だといわれてるんですよ」
 自分のお茶を飲みながら、ルシオが言った。

「輪から全ての命は生まれ、死すれば魂はあの輪に還る。聖堂会の経典にもそう記されている」
「全てって、犬さんや猫さん、鳥さんや虫さんも?」
「魚も木も草も、善人も悪人も、さっき焼かれたシシもな」
 カーティスは焚き火の炎に炙られている、残りの肉を見た。

「……死んだのに、輪に入らない奴って、いるのかな」

 炎をぼんやりと見つめていたレッドが、ぽつりと呟いた。

「あ、いや……ほら、ユウレイとかそういうの、それならいないはずだろ?」
「レッドゆーれい苦手だもんねー」
 ノアがクスクスと笑い、レッドは少し照れくさそうに、カップのお茶を一気に飲み干した。

「……いつかは、未練が無くなったり、やるべき事を終えれば、そんな魂達も帰れるんじゃないか? まあ、俺の推測だがな」
「そっか……そうだといいな……」

 カーティスの言葉を聞いて、少し安心したようにレッドは空に光る輪を見上げた。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 リクエストいただいた、野宿中のお話でした。
 時系列的には多分6〜7話の間くらい。
 大体レッドはなんか食べてたり、ノアは歌を歌ってたり、ルシオはお茶を入れて本を読んでたり、
 カーティスは武器の手入れをしていたり。
 何かそんな感じでまったりしつつ過ごしてます。





inserted by FC2 system